仕事の合間に、ママ会で、デートで、商談で、家族そろって週末のモーニングに、と名古屋の人にとって大切な場所、「喫茶店」。カフェ、なんて気取りません。生活の一部ですから。今日もみんなが集まって、にこにこ笑顔ですごしています。楽しい時間を演出するのは、名物のモーニング、あんかけパスタに小倉トーストと、一風変わった「名古屋めし」。日本の中心というだけでなく、名古屋はさながら和と洋の融合地点。「茶道の発祥地だからこそ」という、由緒正しい説もあるくらい。喫“茶”店は名古屋の隠れた主役なのです。喫茶店で生まれた名古屋文化が、日本はモチロン世界へと発信されているのです。
「名古屋名物を日本中の人に知ってもらいたい」
そんな思いから生まれたのが『名古屋 小倉トーストラングドシャ』。「ひつまぶしやきしめん、味噌カツにならぶ新しい名古屋名物を、気軽に楽しんでもらえるお土産にしたい」と毎日のように開発チームは街にくり出し、調査を続けました。出されたアイデアは数百以上。その中で80年以上の歴史を持ちながら、全国的には知名度が低い「小倉トースト」に白羽の矢が立ったのです。「味も食感も楽しく、多くのファンがいる小倉トーストをどうお土産にするのか」と、まんじゅうやクランチ、分厚いサンドタイプなどを経て、見た目も味もそっくりな現在のラングドシャが生まれました。
発売後すぐに口コミが広がり、いまでは累計販売枚数100,000,000枚突破。「名古屋名物」の看板に恥じない人気を得ることができたのです。
まずは形。食パンそっくりの四角くて薄いラングドシャを採用しました。焼き目を付けて、食パンの耳も再現。中のあんは、小倉あんの風味がきいたチョコ。あんとチョコ、マーガリンのバランスが小倉トーストの美味しさの決め手。それを再現するために、試行錯誤を重ねました。サクっとした食感と絶妙な甘さは、まさに小倉トースト。発売以来、特に女性ファンが多い商品となりました。
パッケージにもいろんなこだわりが生きています。カラーは、小倉あんをイメージしたむらさきで統一。そこに名古屋のシンボル、金シャチを大胆に。高級感とインパクト、絶大です。箱と小袋には小倉トーストの写真をプリントし、初めて見た人にも小倉トーストをイメージしていただけるようになっています。まさに「名古屋を代表するお土産」というビジュアルを実現しています。
10枚入
1,150円(税込)
20枚入
2,080円(税込)
30枚入
3,080円(税込)
名古屋名物の小倉トーストがお洒落なラングドシャになりました。
マーガリンの香りと小倉の甘さが忘れられなくなるお菓子です。
製造所固有記号 | 製造者名 | 住所 |
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KSK | 寿製菓株式会社 | 鳥取県米子市旗ヶ崎2028番地 |
KJ | お菓子の壽城 | 鳥取県米子市淀江町佐陀1605番地の1 |
KK | 株式会社九十九島グループ 黒髪工場 | 長崎県佐世保市黒髪町9-15 |
FU | 株式会社九十九島グループ福岡工場 | 福岡県福岡市中央区那の津3丁目12-10 |
FYK、SYTOK | 株式会社シュクレイ横浜工場 | 神奈川県横浜市金沢区福浦2-9-4 |
FHM | 株式会社シュクレイ浜松工場 | 静岡県浜松市中区西浅田1丁目6番36号-9-4 |
KKT | 壽製菓(株)但馬工場 | 兵庫県美方郡新温泉町細田6-6 |
KSKU | 壽製菓(株)浦津工場 | 鳥取県米子市浦津7番地 |